秋葉原の歯医者・歯科 原田歯科

歯周病レーザー治療

秋葉原の歯医者・歯科 原田歯科  秋葉原駅徒歩1分

電話03-3865-8224原田歯科ネット予約
トップページ治療内容医院案内ドクター紹介治療費用ブログ&お知らせアクセスネット予約

歯周病レーザー治療

Er:YAG Laser Technology
For a Wide Variety of Treatments

Er:YAGレーザーについて

歯科治療でレーザーと言ってもピンとこない方が多いのではないでしょうか。
実はレーザーにも 多くの種類がありますがこのEr:YAGレーザーは医科の美容でシミを取ったりするものと同じ種類に属するものでクオリティーが高いレーザーです。
「痛くない」「安全」が特徴です。

その効果は「照射部位の蒸散と殺菌」と言っていいでしょう。

つまり、歯周病などで細菌に感染して炎症を起こしている部位を「炎症の原因物質と共に細菌も 無くしてしまうこと」です。

もっと簡単に言いますと照射部位で「微小な爆発」を起こして蒸散しているのです。 と言っても他のレーザーと違って深く入り込むことはありませんので御安心ください。

結果的に「殺菌能力」が高いので人間が本来持っている治癒力に期待が持てるようになります。

Er:YAGレーザーの3つの特徴

1、熱を感じにくい
2、殺菌パワーが強い
3、治癒力に期待ができる

熱を感じにくいということは「侵襲」「痛み」が少ないということです。 これはレーザーが生体組織表面の水分に反 応し蒸散させるからです。その結果、周囲組織へのダメージもほとんどありません。

また、歯を削る際もタービンのように振動による「痛み」「不快感」もありません。

Er:YAG Laser

CO2 Laser   Nd:YAG Laser

治療に応用できる内容

1、歯周疾患

効果蒸散 切開
適応 歯石除去・歯肉整形・ポケット掻爬
フラップ手術
歯周疾患の様々な使用目的と効果、効能が「薬事承認」されています。
  歯石除去の図

2、軟組織疾患

効果蒸散 凝固 止血 切開
適応 歯肉切開、切除・色素沈着・小帯切除
  歯肉切開、切除の図

3、硬組織疾患

効果蒸散
適応う蝕除去・くさび状欠損の表層除去
  う蝕除去の図

Er:YAGレーザーの特徴

1、痛みが少ない

Er:YAGレーザーが歯科医療に適している理由は水への高い吸収性にあります。生体組織には水が 含まれており蒸散能力が高く表層のみに反応が起こり熱の発生が小さいため痛みがとても少ない のです。

2、組織に負担が少ない

Er:YAGレーザーは照射部位の表層のみに蒸散の反応が起きます。そのため生体組織への負担が少 ないのです。一方、CO2レーザー、Nd:YAGレーザーは同じレーザーでも組織深部への影響が強く 現れます。

3、妊婦の方、高血圧の方にも安全です。

痛みが少ないため麻酔注射をしたくない患者様にもオススメです。歯周ポケットにいる細菌を殺 菌、洗浄して歯肉を引き締めることができます。しかも、歯を削るタービンのような振動音がな く「プチプチ」と小さい音が出るくらいです。

歯周病の原因にいて

土曜の診療日はカレンダーをご確認ください。